吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

流行なんてそんなもんmixi

SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉Excite エキサイト : 社会ニュース

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のミクシィ(mixi)が伸び悩んでいる。ネットレイティングスが発表した調査結果では、PV(ページビュー)では国内で2位につけているものの、06年7月から伸び悩び、ここにきて減少傾向にある。しかも、利用時間が長いのがmixiの大きな特徴だったが、ここでも一人あたりの月間平均利用時間も急激に減少している。ここまで不調にあえいでいるのはなぜなのか。

ネットレイティングスが2006年11月20日に発表した調査結果によると、mixiの月間PVは、05年10月の7億842万が06年7月には27億9,228万へ急激に伸びているが、その後は低調な伸びを示し、06年10月は27億6,630万で、9月の28億4,549万から8,000万PVほど減少した。

11月に入ってからPVはさらに落ち込む

Alexaの表示でも最近の推定PVの低下が目立ってきた さらに、全世界のWebサイトへのトラフィックを集計しているAlexaが示すmixiの推定PVは、06年7月から頭打ちし始め、11月に入ってからはそれを下回ることも多くなっている。この結果からも、PVが最近落ち込んでいる、というのは間違いない。

なぜ、mixiは伸び悩んでいるのだろうか。
マイネットジャパンアドバイザーで、有名ブロガーの藤代裕之さんは次のように見る。

「考えられる要因はいくつかあると思いますが、一つはサービスがすでに『踊り場』にあることでしょうか。この状態はどのサービスにもあるものですが、Webにはどこが『踊り場』だったりするのか、このあとどうなるのか分からないという面もあります。そして、もう一つは、(mixiに対して)不安な感じを持っている人が増えてきたことでしょうか。mixiには一種の『居心地の良さ』というものがありましたが、(規模が)大きくなって、敬遠する人も増えたのかもしれないですね」


繰り返される諸行無常
甦る性的衝動。
辻島です。
侍です。

そんな自分もmixi娘ですが
最近は殆どmixi内活動をしていない。

日々ぽろっと毎日じゃないにしろ
何かしら書いていたりもするが
特に他に遣ることもなく
活用しているといえば
おいでよ どうぶつの森のコミュニティとかとか

目新しいものもないと続かないのかなんなのか。
適当に何も気にせずに遊べるSNSというものも崩れてしまったからかなんなのか。
偽mixi迷惑メールとか悪いところばかり出てきているからかなんなのか。

思えば、こんな騒ぎをしてから知ったんだが
実名登録”推奨”だったのね。
確かそんなことを目にしたこともあった気もするが
なんとなく今までの自分のネット生活で実名公開するという習慣がなかったため
今のところ、何処でもかしこでも「辻島市松」。

生息地も全部虚偽。
そんなことを私が面白がってやる辻島を知っている友人だけではないので
たまに驚かれるが、書いたところで地元の女好き雄志がメッセージを適当に送りつけてくるだけなので
推奨の意味もわからん。

現実を書くときは、取り敢えず最低限SSL(だっけ
実名推奨も保証のない”推奨”であるからな。

そういえば、同じJ-CASTさんのニュースで
mixiから強制退去させられる現象って一体何あれ
取り敢えず俺生きてるけど、消された方って相当いるんですかね。

何はともあれ、魅力的なものを良いタイミングで出さんと
どんな人気のあるものでも廃れていってしまうだろうさ。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-29 09:49 | ニウス

<< 男と睡眠薬と強姦 あら井川さん。 >>