吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

見てくれで乗車拒否。

人種、障害差別で乗車拒否 55万円賠償命令 [ 11月30日 13時28分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 外国人で障害者であることを理由に、市営バスに乗車拒否されたとして、パキスタン出身のガンガット・グラーム・フセインさん(60)=仙台市太白区=が同市に165万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、仙台地裁であった。
 畑中芳子裁判官は「運転手が人種の違いや、身体障害を理由に暗黙のうちに差別的取り扱いをした」と認定。法の下の平等を定めた憲法や人種差別撤廃条約などに違反したとして、市に55万円の賠償を命じた。
 判決などによると、フセインさんは来日後に日本国籍を取得、左半身にまひがある。
 2003年10月、パキスタンから来た友人に会うため、仙台市内でバスを待っていたところ、バス停を約22メートル過ぎて停車した。
 このバスにいったん乗って「荷物を取りにいく」と告げ、運転手も承諾した。しかし、バス停まで戻ろうとすると、運転手が発車させ乗車を拒否した。


人種差別って悲しい。
俺が悪いことしたんじゃねーよ。
辻島です。
入国時に検査されまくり。
そう言われる遣られる事より悪事を働く日本人をどうにかしなきゃならん。
それが無ければ、自分もそんなことしなければ、減るだろうと思われる。
なので「I am Zapanese」と罪を擦り付けるの勘弁。

昨日、アメリカのドラマを見ていたんですが
イラク人らしき人が、
バスに乗車拒否され挙句撃たれるといった話がありました。
撃ったほうも怪我をして病院に運ばれていた。
医者に何故撃ったのかをきかれ
あいつは危険だ、と言う。
医者は暴力を否定している派閥だと言うが
あいつはテロリストだ、危険なんだ、と言って騒ぎ立てた。

実際にNYで巻き込まれたかどうかの話までは出ていないが
そうだとしたら複雑な状況。
結果撃たれたイラク人は死亡。

テロを起こした人種と同じと言うだけで差別され殺されてしまう
テロの被害にあった影響で異常に危険を示しパニックに陥り殺してしまう

こうして悪循環が繰り返されるのか。


人種や障害に関わらず差別的行為は無きにしも非ず
それには少し心が痛くなるが
自分で避けなければ悲惨な目に会う場合もある。
難しい。

ただ単に見下すだけの行為には憤りを感じるが
こんな状況はどうしたらいいのか。

辻島は意外と誰に対しても一緒です。
あ、嘘かも。
可愛い娘さんを贔屓するわ。
荷物、担いだり。

何だか思い出したが
昔、女の子をつれて飲み屋で
俺は国から援助を貰っているから
金を持っているんだ、と言う聴覚障害者がいた。

遊ぶなとはいわないが
そう言われると何か勘違いしているように思える。
冗談だと良いが。



CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-30 16:10 | ニウス

<< 自転車で歩道を通る。 園児が煩いのでカッターと殴りこみ。 >>