吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

節約するんで搭乗前にトイレ

「搭乗前にトイレに行ってください」、中国の航空会社の“お願い” | Excite エキサイト

[北京 30日 ロイター] 中国の航空会社が「高度3万フィートでトイレを流すと、一回1リットルの燃料を消費する」とした上で、乗客らに搭乗前にトイレに行くよう呼び掛けている。

新華社通信によると、中国南方航空が発表したこの“お願い”は、飛行機の燃料代を節約することが目的であり、乗客らに「わずかでも節約に協力してほしい」と助けを求めるものだという。

北京~杭州を往復する定期便のリュー・ツィユァン機長は、「トイレを一回流した時に消費される燃料で、燃費の良い車の場合は約10キロ走行できます」とコメント。

また機長はさらに、「整備部のデータでは約1kgのもの、例えば毛布などを乗せると1時間に0.2kgの燃料を消費するのです。つまり枕や毛布のために一日60トンの燃料が必要なのです。また、重さ450グラムの雑誌を3冊座席の収納ボックスに入れるとすると、これもまた一日60トンの燃料を使用することになるのです」と話した。

今回の「事前にトイレ計画」で年間4700万元(約6億9200万円)の経費削減になると新華社通信は報じている。

リュー機長は「会社は整備部にトイレ用の水を満タンの60%にするよう命じています」と語る。

新華社通信は、中国の航空会社全体では今年上半期、約30億元の赤字となったと伝えている。


トイレ
いかないな。
長時間飛行機に乗る時には
大変便利な体内機構。
単に新陳代謝が悪いだけ。
辻島です。
一日2回弱。

これは、燃料の節約なのか
経費の節約なのか
いまいち解らん。

中国南方航空
日本でも10都市発着してます。
中国方面ならば2時間で着くのかしら。
そのくらいならまだ、大丈夫?
でも、ロサンゼルスまで飛ぶ便があるんですが(広州からかな)
マ、マズムリダロト・・・
そこまで節約はしてないですが。

まぁ、しかし、そういわれても、そこは人間ですから
流石に行きたいときには行きたい訳で。
事前にいったとして乗るまでにも降りるまでにも結構時間がかかると思うのよね。

しかし、一回1リットルも燃料食うんですね。
この前NZに行った時10時間あったんで流石に1,2回くらい足を運んだが
3,4個トイレがあって、3,4人待ってた。
周期が一緒・・・・

節約できるに越したことは無いんだが
約30億元の赤字は消せるのか・・・・・
何年かかる。

相当我慢しないといけないんじゃ。



CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-04 11:53 | ニウス

<< 目の不自由な人に無理な罰 男の愛が冷める女の姿形 >>