吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

子宮が二つ子供が三人。

子宮が2つある女性が双子を含む3人を出産=世界初か-英国 [ 12月22日 11時14分 ] Excite エキサイト : 芸能ニュース

【ロンドン21日】英国で9月に、子宮を2つ持った女性から、双子を含む3人の子供が生まれていたことが明らかになった。世界でも初のケースではないかとみられている。≪写真は、新生児の手≫
 3人を出産したのは、英デボン州に住むハンナ・カージーさん(23)。カージーさんは9月、出産予定日の7週間前に、帝王切開でルビーちゃんとティリーちゃんの双子、そして、別の子宮からグレーシーちゃんの3人を産み落とした。
 カージーさんは子宮を2つ持って生まれた女性だが、医師は2つの子宮で同時に妊娠することは極めてまれだと告げていた。3人の子供は未熟児だったため、病院に9週間とどまらなければならなかったが、今では、3人とも自宅ですくすくと育っている。
 カージーさんは、「健康で、それぞれ個性の違う子供を3人も同時に授かって、とてもうれしい」と話した。
 医師によると、2つの子宮で同時に妊娠した女性の例は、これまで世界で70件しか知られておらず、3人の子供が生まれたのは世界初ではないかという。子宮が2つある女性がそれぞれの子宮から1人ずつ産んだ例はあるが、双子を含めた3人というのは、おそらく例がないという。


相変わらず卵巣が痛いですよ。
痛みに鈍感です。
辻島です。
痛点足りないの?

子宮が二つってどういう状態なのだろう
以前、寄生性双生児かというのを書きましたが
子宮が二つというのは聞いたことがなかった。
(見聞狭いバレル)

と言うわけで調べてみる。
双角双頸子宮、というものがあるようです。
自分にもあるのに今まで知らなかったんですが
左右のミュラー管と呼ばれる組織が胎生3ヶ月に融合して形成されるようだ。
(因みに男子はウォルフ管が発達するらしい。
3ヶ月までは、男子も女子もミュラー管とウォルフ管両方存在し
テストステロンやミュラー管抑制因等の影響でどちらかが消滅する。)

要するに、二つあるミュラー管がうまく融合できず
子宮内に左右をわける内壁が出来る。
辻島も膝の皿が二つあるんですが、そういう話(ハ?
そのほかにも癒合の際に発生する奇形が何種類かあった。
女性の5%に見られると言う話で、そう珍しくはないらしく
通常の子宮が半分になった状態なので帝王切開をする場合が多いのかしら。
習慣性の流産や不妊等になるのは稀らしい。

いやはや、それにしても
子宮ひとつの人の二人分働いたことになるのでしょうか。
3人もお子さんが産まれて、なんともまぁ幸せな出来事です。
このまますくすく育っていくと良いですねえ。

多分、左右の卵巣から同時に排卵が起こって
着床したのでしょう(通常は片方からか)
色々な偶然で奇跡の三つ子?
素敵だわ。

メモ)
子宮奇形のページ
子宮の形の先天的な異常を子宮奇形といいます。子宮は胎児期の早い時期にミューラー管と呼ばれる子宮のもとになる器官が左右から癒合してできあがりますが、これが途中の段階で止まってしまうのが原因です。女性の5%にみられけっして稀な状態ということではありません。発生学的に関連があるために腎臓の異常を伴うことがあります。

双角子宮の子宮卵管造影像


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-22 14:21 | ニウス

<< 加藤茶 大動脈解離(追記 ハリーポッター完結編。 >>