人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

加藤茶 大動脈解離(追記

<加藤茶さん>会見し「大動脈解離」で緊急入院したと明かす [ 12月25日 10時48分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 タレントの加藤茶さん(63)が25日会見し、大動脈解離で10月末に緊急入院していたことを明らかにした。会見に同席した慶応病院の医師によると、約10時間にわたる緊急手術を受けたが、術後は順調で、29日に退院し、来年1月まで休養する予定という。

 加藤さんは「死んでもおかしくなかったと言われ、自分は生かされているんだと思った。元気になるまで少し待ってください。死ぬまでバカやりますから」と語った。【油井雅和】


エンター押したらブログがとんでいった。
今日は良いことが起こらないんだがどういうことだ。
辻島です。
言い訳でした。
済みません。

かとちゃん、大丈夫とか言ってたけど
大動脈解離ってコラ。
良く知らなかったが調べてみたら
本当に死んでもおかしくないじゃないですか。

簡単に言えば
血管が裂ける病気のようだ。

解離が進行すると、大動脈から分枝している動脈の分岐部がふさがれ、血流が遮断されることがあります。したがって、どの動脈が詰まるかによって症状が異なります。たとえば、脳へ血液を供給する脳動脈がふさがると脳卒中が、心筋へ血液を供給する冠動脈がふさがると心臓発作が、腸へ血液を供給する腸間膜動脈がふさがると突然の腹痛が、腎臓へ血液を供給している腎動脈がふさがると腰痛が、脊髄動脈がふさがると神経が損傷を受けて、異常感覚や手足を動かせなくなる障害が起こります。
メルクマニュアル家庭版, 大動脈解離 35 章 動脈瘤と大動脈解離


彼も何処の番組でも言ってるが
本当か嘘かわからないが相当な不摂生をしているようで。
いろいろあって自暴自棄だったのか・・・

一ファンとしてはハラハラなので
本当に
「死んでもおかしくなかったと言われ、自分は生かされているんだと思った。元気になるまで少し待ってください。死ぬまでバカやりますから」
を実行していただきたく・・・

まだ、いかりやにははむかっといてくれぇ。

加藤茶「2週間、生死さまよった」174分心臓停止から奇跡の生還 [ 12月26日 08時05分 ]
 大動脈解離は、大動脈の内壁が裂ける病気で、発症後48時間以内に治療が受けられない場合は生存率が50%に低下する。25年前に裕次郎さんが同じ病気を患い、手術を受けて快復したことで知られる。


 加藤によると、胸部の重圧感や疲労感を訴え、10月26日に慶大病院でMRI検査などの精密検査を受けた結果、大動脈解離が見つかった。同30日に緊急入院し、生命への危険があるとして手術に踏み切ることを決意。11月6日に手術を受けた。
 9時間56分にも及んだ手術は凄まじかった。会見に同席した医師によると、体温を23度まで下げて心臓を174分間停止させた状態で、特殊な管を接続して脳血流を確保。その後、心臓の近くから頭へ向かう大動脈3本を人工血管に交換し、冠動脈1本をバイパス術するという大手術だった。
 しかも加藤は冠動脈狭窄症を患った際に冠動脈に6個のステント(血液の流れを確保する器具)を入れていたため、手術は困難を極めたという。加藤は「後で聞くとすごい手術だということがわかって…。生かされてるんだと思いました」と率直な思いを告白した。





めも)
大動脈解離(解離性動脈瘤、解離性血腫)とは、大動脈壁の内層(内壁)が裂ける死亡率の高い病気です。

大動脈壁の内層が裂けると、その裂け目に血液が勢いよく流れこみ、まだ無傷のままでいる外層から中層を引きはがします(解離)。その結果、大動脈壁に偽の血流路が形成されます。大動脈解離は女性よりも男性に3倍も多くみられます。また、黒人に多くみられ、アジア人にはあまりみられません。大動脈解離を起こす人の約4分の3は、年齢が40〜70歳の人です。
メルクマニュアル家庭版, 大動脈解離 35 章 動脈瘤と大動脈解離


心臓手術(開心術)とは
大動脈解離の場合・1
急性大動脈解離の診断・治療
スタンフォード分類A型大動脈解離<図4左>と診断された場合:上行大動脈から大動脈解離が始まっており、心タンポナーデを呈することが多く、ほとんどが緊急手術の対象となります。

手術の目的は、解離の起点となった「エントリー」(入り口)の切除にあります。エントリーは上行大動脈~弓部の近い側にあることが多く、通常、体外循環(人工心肺)を用いて、脳や心臓を保護しながら上行大動脈人工血管置換を行います。エントリーが弓部大動脈や下行大動脈にあれば、弓部大動脈全置換を行うこともあります。


近年、急性A型大動脈解離に対する緊急手術の成績が向上しているものの、全国平均の死亡率はまだ14.5%で、危険度の高い手術に変わりはありません。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

by tsujiichi | 2006-12-25 11:22 | ニウス

<< ソフトバンクいじめられたりいじめたり 子宮が二つ子供が三人。 >>