人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

バラバラな兄妹関係。

「人まね」と言われ爆発 妹切断、殺人で再逮捕 iza!

 ■勇貴容疑者「大変なことした」
 東京都渋谷区の短大生、武藤亜澄さん(20)の切断遺体が見つかった事件で、次兄で元歯学予備校生の勇貴容疑者(21)=死体損壊容疑で逮捕、処分保留=が「妹は自分を日ごろから見下していた。『歯科医になるのは人のまね』とばかにされ、一気に怒りが爆発し、殺してしまった」と供述していることが15日、分かった。警視庁捜査1課は同日、殺人容疑で勇貴容疑者を再逮捕、兄妹の確執が背景にあったとみて追及する。
 勇貴容疑者は「両親と兄には迷惑をかけてしまった」と話し、事件については「大変なことをしてしまい、すみません」と反省を口にしているが、妹への謝罪はないという。
                    ◇
 警視庁が15日明らかにした勇貴容疑者の供述内容は以下の通り。
 ≪家庭での問題≫
 妹は高3のころから帰宅が遅くなり、度々両親に怒られ家庭内がぎくしゃくしていた。妹は平成16年の夏ごろに家出し、その後家に戻ったが、妹の言動が原因で(家族内で)口論が絶えなかった。
 ≪亜澄さんとの関係≫
 妹が短大に合格してから、浪人している自分に「受験生のくせに」と見下した言動が年々強くなった。普段から「受験生のくせに何言っているの」「勇くんを格好いいという人はいない」と嫌みを含んだ言動があった。
 日ごろから父や母に文句を言って困らせていたことや、妹のくせに兄である自分をばかにするようなことを言うので、一気に怒りが爆発して殺してしまった。
 ≪犯行の経緯≫
 (昨年12月)30日午後1時半ごろに母と長兄が福島の実家へ出発し、父は仕事で不在。その間の出来事だった。
 午後3時ごろ、2階居間に水を飲みに行くと、テレビのドラマを見ていた妹から「勇くんは勉強をしないから成績が悪いと言っているけど、本当は分からないね」と言われ、一気に怒りがこみ上げた。
 妹が2階から3階の自室に戻るのを追いかけ、3階廊下に置いてあった木刀(長さ約60センチ)で後頭部を殴打した。木刀は修学旅行の土産店で買ったものだ。
 その後約30分間、妹の生活態度を戒めると、「私には夢がある。勇くんが歯科医師になるのは人のまねだ」と言われ、3階廊下の洗面所近くにあったタオルで首を絞めた。
 完全に殺すため、午後4時ごろ、気を失った妹を引きずって2階浴室に運び、全身を浴槽に入れて顔を押さえ込むようにして沈めた。
 殺害後は、仕事で出かけている父が戻っても遺体が見つからないように、自室のクローゼットに入れようと思ったが、入らなかったので解体することにした。
 遺体は浴室で解体した。包丁は台所から持ち出し、のこぎりは自室にあった中学校の工作の教材。バラバラに解体した後、(殴打した際に出た)血で汚れた廊下をぞうきんでふき取った。
                    ◇
 【識者に聞く】
 ■「上流家庭」の重圧、背景か
 妹のなにげない一言が、3浪中の兄の琴線に触れたのか-。凶行の心理を識者に聞いた。
 子ども家庭教育フォーラム代表の富田富士也氏は「この家庭では“歯医者になる”という無言の重圧があったのでは。一種の心理的虐待で、ストレスを無意識に子供たちに植え付けてしまった」と指摘。亜澄さんはタレント志望で、父母のレールには乗らない「夢」があったが、なかなかレールに乗れない勇貴容疑者には「夢がない」「人のまねだ」などの言動は「とんでもない侮辱だった」(富田氏)とみる。
 教育評論家、尾木直樹氏は「社会は上流と下流の二極化が進むが、兄妹の家庭は典型的な上流。こうした家庭では、将来を決める受験へのプレッシャーはきつい。妹の殺害後に平然と予備校の合宿に参加していることからもその重さが分かる」と語り、今後も上流家庭で同じような事件が起きることを心配した。


夜がすんなり眠れません。
眠り方っていうのは
しょっちゅう分からなくなります。
辻島です。
おはようございます。

いたるところからストレスを受けて
その鬱憤晴らしに丁度良く、我侭な態度をとる妹を
選んだ、というイメージになってきた。

しかし、やはりバラバラに出来るってのは
それでも想像出来る範囲ではないが。
隠すため、といっても必死に隠そうと思って出来るようなもんではないだろう。
何気ない一言が琴線に触れたなんて仰るが
バカにされて衝動的に遣ったにしても
切り刻みすぎだろう。

妹に罵倒されただけではない
本人の元来の性格の偏りも絡まなければ
勢いでこなせる工程ではない。
誰が何を教えたんだか。

しかし上流だ下流だって
ごく普通の平凡な家庭でも受験でのプレッシャーは
とんでもねーですが。
浪人できて羨ましいわいや。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

by tsujiichi | 2007-01-16 09:50 | ニウス

<< 極楽 山本 謝罪&送還 毎日新聞北陸総局長酒気帯びと追突 >>