吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

2006年 12月 20日 ( 5 )

硫黄島への旅

「硫黄島に行きたい!」 クルージングに問い合わせ殺到 [ 12月20日 11時35分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

クリント・イーストウッド監督のハリウッド映画で10月に公開された「父親たちの星条旗」と現在公開中の「硫黄島からの手紙」で舞台となった「硫黄島」を観光したいという問い合わせが小笠原観光協会などに相次いで寄せられている。

かつての太平洋戦争の激戦地・硫黄島は現在、海上自衛隊が管理する航空基地や米軍の訓練施設があり、一般の立ち入り・居住は禁止されている。一般の人が"上陸"を許されるのは年1回、小笠原村が毎年行っている墓参事業のときだけ。しかし、それも基本的には硫黄島の旧島民であることが条件になっている。

旧島民でさえ上陸できるのは年1回
小笠原村では、「島にお墓や土地などがある人と硫黄島の戦没者のご遺族で組織されている『硫黄島協会』の方に枠があるだけです。防衛庁の協力がいるので、旧島民でさえ(上陸できるのは)年1回なんです」(総務課)と状況を説明する。

そんな硫黄島について小笠原観光協会は、「以前から年間数件といった問い合わせはありました。この2カ月で直接お問い合わせいただいたのは3件です」と、J-CASTニュースの取材に答えた。小笠原村への問い合わせも「何件かある程度」(総務課)という。
にもかかわらず、「にわか硫黄島ブームが起きている」と報じたのは2006年12月19日付の夕刊フジ。 "殺到"の報道とは少々はなれた印象だが、「いやー、ウェブサイトのカウンターは上がりっぱなしですよ。他の旅行社からも問い合わせがあるほどです」――と悲鳴を上げているところがあった。

硫黄島への上陸は無理だが、周遊することはできる。「南硫黄島、硫黄島、北硫黄島の3島周遊クルージング・ツアー」を組んでいるナショナルランド(企画: 小笠原海運)には1日約900件ものアクセスがある。電話での問い合わせも10件ほど寄せられているという。


余り、込み入ったことを考えたくないのだが
つい、やはり考えてしまう。
多分足りないんだろう、何かしら。
辻島です。
戦争か。

最近、選挙があって
街宣車で妙に
「反戦」を訴えている方がいた。
何だか悲しくなってくる訳だ。
笑顔で街宣車に手を振る中学生。

さて、「硫黄島へ行きたい」という問い合わせが多くなっているらしい。
殺到かどうかはしらないが
興味を持つ人は増えているんだろう。

最近、戦争映画からかなり遠ざかっていますが
目に付けば、見たいとか思ったり。
よくよく考えたら「プライベートライアン」が最後か、映画館で見たのは。
と、いうわけで「硫黄島からの手紙」も「父親たちの星条旗」も見ていない。

果たして、映画になったからいきたいだけなのか
”己の生きている場所”ってものを知りたいのか。


メモ)
硫黄島の戦い:wikipedia
Battle of Iwo Jima, 1945年2月16日 - 1945年3月26日)は、太平洋戦争末期に小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍の間に生じた戦闘である。

1945年2月19日にアメリカ海兵隊の上陸が開始され、3月26日に日本軍の組織的戦闘は終結した。日本軍は20,933名の守備兵力のうち20,129名が戦死した。アメリカ軍は戦死6,821名、戦傷21,865名の損害を受けた。太平洋戦争後期の島嶼防衛戦において、アメリカ軍地上部隊の損害が日本軍の損害を上回った唯一の戦闘であった。

映画「父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙」
検索結果:硫黄島

色々考えたら胸が苦しくて仕方がない。
反戦なんて言ったら馬鹿にされるくらい平和が氾濫してしまえ。

LIFE IS BEAUTIFUL


さまよい続ける英霊…自衛隊員が真顔で語る「硫黄島」イザ!
 硫黄島は東京都の南約1200キロにある太平洋上の島。一般人の立ち入りができないためなじみは薄く、同島を巡るすさまじい攻防戦も一般には注目されてこなかった。
 東西約8キロ、南北約4キロの小さな島を舞台に、昭和20年2月16日から3月26日まで日本軍と米軍の間で戦闘が行われた。太平洋戦争後期の島々を巡る戦いの中でも、米軍地上部隊の損害が日本軍のそれを上回る有数の激戦地となった。
 米軍の戦死者は約6800人、戦傷者は約2万1900人で合わせて約2万8700人。対する日本軍の戦死者は約2万100人、生き残ったのは捕虜になった約1000人。
 米軍の戦死者は全員収容されたが、日本軍将兵の遺骨で回収されたのはこれまでに約8500柱。毎年収集作業が行われているが、今のペースでは作業終了までにあと200年はかかるといわれる一方、3年後には遺骨収集作業が打ち切られるという話もある。
 「島は全体が墓地のような所。至る所に坑道があるので、足下にも遺骨が埋まっていることになる」と島を訪れたことのある自衛隊幹部。それだけに戦死者の霊を見たという話は数多い。
 「夜も枕元や部屋の入り口に水を入れたコップをおいて寝る隊員は多い。火山性のこの島では水が貴重品で、戦闘の際も水がなくて大勢の将兵が苦しんだ。だから霊も水を求めている」(自衛隊幹部)
 霊と酒を酌み交わした、夜中に何百人もが行進する音を聞いた…という話は枚挙にいとまがない。硫黄島を離れる時、靴の溝に入り込んだ砂粒一つまで落としてから帰る隊員も多いという。
 現在島内には慰霊碑などの施設が多数あり、「研修や訓練で訪れる自衛官もほとんどが水を持参して参拝している」(海上幕僚監部)という。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-20 14:55 | ニウス

電車の中での迷惑行為

<電車内迷惑行為>「座り方」「携帯電話」に「音漏れ」続く [ 12月20日 10時31分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 迷惑行為ワースト1は3年連続で「座席の座り方」――。日本民営鉄道協会が大手私鉄16社による「駅と電車内の迷惑行為ランキング」のアンケート結果(700人が回答)を発表した。

 それによると、平日と土・休日の全時間帯を通じ、迷惑と感じているのは「座り方」で12.9%。わずかの差で「携帯電話の使用」が続いた。4年前まで3.7%で8位だった「ヘッドホンステレオの音漏れ」が11.3%と3位に浮上した。次いで「乗降時のマナー」「荷物の持ち方、置き方」「電車内で騒ぐ」「女性の化粧」の順だった。

 「泥酔状態での乗車」は全時間帯で12位だが、午後10時以降になると20.6%で断トツだった。

 マナーの改善度について、46%が「変わらない」と回答したが、「以前より悪くなった」は「改善された」の2倍にあたる31%と、依然として迷惑乗車が後を絶たないことを裏付けた。【斎藤正利】


たまには電車ってものに乗ってボーっとしたい
とか一寸思ったりするが
行き先に困る、この田舎じゃ。
辻島です。
多分車でドライブのが好き。

最近、「音楽を持ち歩く」人が増えたそうで。
i-podやらの普及で大分便利になりましたものね。
音楽を聴く時間なんてあってないようなものだから
私も出歩くときには必ずお持ち歩きをする。
ちゃ、ちゃんと音潜めているわいや。

基本、辻島は周りがなにやってようが気にしないです。
そうでもないか、席に座れないときに
地べたに座っている奴見ると
何も考えずそんなことが出来るのをうらやましく思ったり
時間がなくて、顔が適当になったとき
やっぱり電車の中で化粧が出来る人がうらやましいと思ったり。

あれだな、迷惑だ、って思うより
自分が出来ないからイライラするらしい。
や、遣らないだけ良いじゃないklp;@:「(へ
って、それが迷惑ってことかしら。

まぁ、そんなこんなで、辻島は余り気にしないんですが
迷惑だと思うことはあります。

臭いとゲロ。

おっさん臭いのとか、申し訳ないけど一番迷惑で。
動作のマナーを守ってようがなんだろうが
難しい。
香水とか、ポマードとかつけなくても良いようなもののにおいだったら
まー張り倒したくなr

後、近場でゲロ吐かれたときは
怒りより涙が出てきたわ。
明らかにアルコール出しただろってやつ。
おうのう。

まぁ、あれだ、一個いま増えた
化粧しているオネーチャンをみて
「いやーねー」と騒ぐオバチャンども。
うるせーんだが。
それともわざとか・・・・

はわ、、、辻島も気をつけよう。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-20 13:55 | ニウス

亀田再戦 vsランダエダ

きょうゴング!亀田興毅“カールヘア”で秒殺KOや 初防衛戦を前に変身! イザ!
f0114725_1044174.jpg

 WBA世界Lフライ級タイトルマッチ(20日、有明コロシアム)完全リニューアルで勝負や! 前日計量が19日、都内で行われ、王者・亀田興毅(20)が48.8キロ、挑戦者フアン・ランダエタ(28)は48.9キロ(リミット)でともに一発クリア。亀田は黒人アスリートのようなハーフモヒカン姿で登場。恒例のメンチ切りも“王者の風格”で封印した。決戦当日の20日には亀田切手も発売され、生まれ変わった“新亀パワー”で、宿敵を叩きのめす。

 よく見てみい。口は使わない。風貌で威嚇する。これも闘拳流のサプライズだ。2人の外国人ボディーガードを従えて計量会場入りした亀田のヘアスタイルに、熱い視線が集中した。

 頭頂部の周囲だけを残して、まわりを刈り上げたハーフモヒカン。かつて人類最速だった陸上男子100メートルのカール・ルイス(米国)を思い起こさせる。スキンヘッドのように短く刈っていたこれまでと、雰囲気を一変させた。

 「いかつくなったな。オレのアイデアや。20代最初の試合やし、何もかも新しくした」

 8日の公開練習では、過去12戦のように前進して圧力をかけ続けるファイトスタイルから、ジャブを放ちフットワークも使う闘い方に変貌。減量も時間をかけずに、試合直前に一気に落とす方法に改めた。そんな“リニューアル”を象徴するのがこのヘアスタイル。


よくわからないけれどイラついているのは何故。
多分、朝見た目覚ましで彼が出ていたからね。
辻島です。
良くわからないけど耳につくの・・・
許して。

スポンサーが降板だとか
困難続きですが、今日の試合は大丈夫ですか。

今更、あのスタイルを変えるわけにもいかないし
変えたところでどうなるというものでもないし
このまま突き進むしかない訳か。
最近、何だか哀れに思えてきたよ。

世の大半が今日の試合で惨敗という結果を望んでいるんじゃないかとか
あちこちで見るが
素直に応援できないのは確かにあるわけで。
チケットも余り売れてないだの
やっぱり物事は謙虚に遣らなきゃダメなのかしら。

なんか、江頭2:50をふと思い出した・・・
何故だ。

スポーツマンとして頑張っている部分があるならば
頑張って欲しいが。
あの態度が全て打ち消すこの始末。

そして髪型微妙に似合ってない
筋肉フェチ辻島ですが、ごめん君のはあらゆることを廃除して考えているが
余り素敵でない。

さて、今日は見ようか見まいか。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-20 10:54 | ニウス

焼肉のたれでは生き延びられない?

20日以上飲食せず冬眠状態 たれで生き延びたと伝えられた男性 [ 12月19日 20時36分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 兵庫県の六甲山で遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市の職員、打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後に意識を失い、発見されるまでの20日以上、食べ物だけでなく、水すら飲んでいなかったことが分かった。会見に同席した医師は「体温が約22度という極度の低体温症だった。動物の冬眠に近かったのではないか。驚異的な生命力だ」と説明。


<六甲山生還>打越さん、焼き肉のたれ「食べられなかった」 [ 12月20日 01時01分 ]
 神戸市の六甲山で10月に行方不明になり、24日ぶりに救出された兵庫県西宮市職員、打越三敬(みつたか)さん(35)が19日、奇跡的に回復して神戸市中央区の同市立中央市民病院を退院、生還までの状況を初めて語った。

 打越さんは10月7日、同僚らと六甲山へバーベキューに出かけ、1人で徒歩で下山中に高さ約10メートルのがけから転落。骨盤を骨折し、歩けなくなった。近くの川まではって水を飲み、リュックサックに入っていた焼き肉のたれをなめた。しかし、「数滴試したが、食べられたものではなかった」という。翌日の昼以降は記憶がなく、もうろうとした意識の中で「自分は死んだのでは」と思うこともあった。
 発見時の体温は22度で、同病院の佐藤慎一救急部長は「もっと体温が下がり死亡していても不思議ではない。冬眠のような状態になったため、助かったのではないか。ここまで回復するのは極めてまれ」と話した。救出後、心肺停止状態に陥ったこともあったという。【竹内紀臣】


寒いですね。
低体温症、と書こうと思ったら
低体温賞、となった。
何を受賞したか。
辻島です。
くだらない事ばかりなにいってるか。

以前の記事で読んでいたが
 神戸市の六甲山中で10月に行方不明になり、24日ぶりに救助された兵庫県西宮市職員、打越三敬(みつたか)さん(35)が上司に「焼き肉のたれを口にしながら、ペットボトルの水などを飲んで飢えをしのいだ」などと生還までの状況を説明した。発見時は意識もうろうの状態で、現在も入院中だが、順調に回復しているという。

焼肉のたれ、SUGEEEEEとか思ってた俺、かなり阿呆。
だまされこlp;@:「」iindaiinda

何もないよりか良いんだろうが
喉渇かないのかな、とか考えちゃったじゃないか
バカヤロー。
まぁ、家族が言うから信じるよ・・・

以前、アウトドアスポーツの授業を受けたときに
「遭難したとき何よりも役に立つのは
この皮下脂肪だ!」
と熱く語られたのも100%冗談だろうか・・・・。
That hurts, Kevin・・・

低体温症に関してですが
こいつになると体の機能が低下して
色々なところにエネルギーが送れなくなる
要するに生命活動が行えなくなってしまうので
死に至ってしまうものですが
それを逆に利用して脳細胞の破壊を防ぐような治療法もある。
人為的に仮死状態にして、
細胞が完全に死んでしまわないようにする訳ですが
この方もそんな状態だったようで。
なかなか回復する例がないので、幸運である。

説明解り辛いな、俺。
はい、Wikipedia:低体温症(涙
冷却ブランケットなどを用いて人為的に低体温を起こし、脳を保護するという治療法であり、実際に臨床で使用されている。脳外傷の蘇生後などが適応となる。冬季に溺水した子供が通常は蘇生できないほど長時間(一般には心肺機能停止から3~10分以内程度であるが、同事例では40分~3時間)水の中にいたにもかかわらず蘇生し回復した例が報告されているが、これは冷水が身体を冷やし偶然低体温療法的に作用したためと考えられている


ところで、冷凍カプセルかなにかに入った人っていませんでしたっけ。
調べてみようと思ったら、やたらSF系のフィクションが出てくるので
萎えた、そしてあきらめた。(未来なSF苦手

取り敢えず、焼肉のたれが命を救ったわけではないらしい。
どちらにしろ生きて帰ってこられたことは凄い。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-20 10:12 | ニウス

破局二ヵ月後に他人と結婚

別れて2カ月後に他人と結婚 女性に120万円の賠償命令 [ 12月19日 19時44分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 結婚を前提に交際していた男性に突然別れ話を切り出し、2カ月後に他人と結婚した女性に対し、男性が「精神的苦痛を受けた」として1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、120万円の支払いを命じた。片田信宏裁判長は「女性は男性と今後も良好な関係を続けるような態度を取りながら交際解消を申し入れ2カ月足らずで別の男性と結婚。女性は真摯な努力をすべき義務に反した」と判断。


モテる人はよござんすね。
一度で良いから女子だらけのはーれm(ry
辻島です。
既に私の周りはかわいこちゃんばかりです。

二股な女性と結婚しなくて良かった。
別れて結婚したと言うことで訴える男性と結婚しなくて良かった。

tu-ka、なによりあれですね
結婚した相手どうしているんでしょか。
この人が訴えるのがいい気がするが
全てわかっていたのかしら。

裁判所も大変ぞ。

世の女性も男性も
人間ってのは、怖いっていう話で。

自分も最近、人に対する執着心が恐ろしくあって
嗚呼、どうしようです。
他人に入ってこられたくないって
どんな我儘なんだか。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-20 09:18 | ニウス