吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

タグ:自殺 ( 15 ) タグの人気記事

いじめがあるとかないとかいう絵空事

福島県で中2男子自殺 学校は「いじめなかった」 [ 12月18日 23時43分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 18日午前8時ごろ、福島県浪江町で、同町立中学校2年の男子生徒(14)が自宅近くの空き家で首をつって死んでいるのを近所の人が見つけ、浪江署に通報した。同署は自殺と見ている。遺書は見つかっていない。
 調べでは、男子生徒は13日朝「学校へ行く」と言って自宅を出たまま、行方が分からなくなった。家族が17日になって警察に届け出た。
 男子生徒は「勉強が嫌だ。学校が嫌だ」などと家族や学校関係者に話していたといい、最近は学校に来ない日もあったという。
 浪江町の遠原肇一教育長は「1年生のころから欠席しがちで、家出をすることもあった。学校からいじめの報告はなく、現状ではいじめが原因とは思っていない」と話している。


夢の中出まで腹が痛くて
何事かと思いました
トイレまでの距離って日によって変わる。
辻島です。
学校までの距離とかね。

家出することもあったんでは
自殺するには好都合ですね。
13日にいなくなって届けは17日。
またどうせいつもの家出だろう、なんて思われたのか。
悲しい話だな。

最近、イジメだ自殺だいうと
どうも罪のなすりあいが始まっているような気がする。
認める認めないって言う話でも、亡くなった方からしたらないわけだが。

もともと、登校拒否やら家出やら
そういった行動があったのに
一体死ぬまで何をほおって置いたのか、と思ってしまうが。
学校も家庭も、どちらも、何かを働きかける時間はあったはずなんだが。

何処もかしこも死んですら冷たいですね。
こんなに寒くちゃ凍死しちまうさ。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-19 10:51 | ニウス

家庭でいじめがなくせるか。

<いじめ世論調査>原因は「保護者のしつけに問題」が5割超 [ 11月27日 19時22分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 毎日新聞が実施した全国世論調査(電話、今月25~26日)で、いじめが行われる最大の原因を聞いたところ、教育制度や教師の指導よりもいじめる側の保護者のしつけに問題があると答えた人が5割を超えた。いじめをなくすために家庭・地域の役割を重視する回答も計6割を超え、学校の役割や教育改革に限界を感じているとみられる回答内容になった。

 「いじめをなくすためには、どうしたらいいと思いますか」という質問には、「家庭での会話を増やす」(42%)▽「地域で子どもを育てる環境を作る」(22%)ことを挙げ、「教師の指導力を強化する」(10%)▽「少人数学級を導入する」(9%)は少数だ。

 「教育制度」に問題と回答した人も、解決方法には家庭・地域(計63%)を挙げる回答が最も多く、保護者のしつけを原因に挙げた人は、計8割弱が解決方法を家庭・地域の改善に求めた。

 また、「いじめた子に厳しい罰を与える」はわずか7%で、政府の教育再生会議が提言する見通しの生徒指導の厳格化の方向性に否定的な回答だった。

 参院特別委で審議されている教育基本法改正案には、新たに家庭教育の項目が盛り込まれているが、いじめをなくすには63%が「役立たない」と答えた。「役立つ」と答えたのは23%で、安倍内閣を支持する人も54%は「役立たない」だった。【高山純二】


言葉が巧く発せ無い
取り合えず千本ノックする。
辻島です。
凍えそうです。

自分の子供の命を
最初から他に預けようなんて事は
しちゃいかん。

学校の役割や教育改革に限界を感じる前に
いじめられる方もいじめる方も
自分で遣ることは山ほどある訳だ。
それが無けりゃ、いくら国や学校が
素晴しい対策を打ち出したところで
効果は激減する。

いじめられる側も死に行く子供も気を使ってか
自分の親については
申し訳ない、というような言動しか見えないから
勘違いしている人もいるんじゃないかしら。
学校や国ばかりでなく
親も言われることが山ほどある。

だからといって、こうして家庭で問題を解決しようという意思が増えても
不安は減らない。
連日報道されている虐待を見ると
そこまで行かないにしても
指導力にそれこそ欠ける親がいてもおかしくない。
今現在いじめをしている子供がいる親は
特に不安に思う。
今までの積み重ねがその子供に見えている。

いじめはしてはいけない
と言った言葉に説得力を持たすことが出来るのだろうか。

やはりそういった欠けた部分に関しては
色々な所からの協力が必要だろう。

国や学校に限界を感じているなら協力しようと思えば良い。
寧ろ限界を感じるなら、自分に限界を感じて助けを求めたときの対応に感じたら良いのではないかと思うが。
欲を言うならば、使えないと思っても
そういった相談や助けを求める声も止めないでいてほしいと思う。
何処何処の一家庭の問題で済むようなレベルでないと感じる。
しつけに関して不安を持っている人もいるだろう。

口を開こうとしなければならないのは
子供だけでなく大人たちも同じだ。
どうしようも出来ないなんて言えないという事は無い
問題を解決しようとする姿勢が崩れることが危ない。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-28 11:21 | ニウス

もしも・・・自殺をしたら・・・


もし、いじめ自殺したら…大阪の中学で緊急授業

≪「君らは死んだら終わりやけど、残された親の悲しみはずっと続いていくんや」≫

 いじめによる自殺が相次ぐ中、大阪府東大阪市の市立長栄中で自殺をテーマにした緊急授業が行われた。タイトルは「もしあなたが自殺するようなことが起こったら…」。担当の山下文夫教諭(63)は現実の自殺の例を紹介しながら、自ら命を絶った子供の気持ちや、残された親の悲しみをプリントを使って冷静に考えさせた上で、こう訴えた。「君らは死んだら終わりやけど、残された親の悲しみはずっと続いていくんや」(徳光一輝)
 
 授業は、山下教諭が21年前から保健体育の時間に行っている「生と死の教育」の一環で、死を考えることを通じて命の尊さを教えている。定年後も非常勤で続けており、この日は、いじめによる自殺が全国的に相次いでいるのを受けて、2年生の授業で緊急に取り上げた。
 
 「もし、君らが自殺したら、その後はどうなるんやろな」。山下教諭は、そう言って全員に1枚のプリントを配った。設問は10問。それぞれが自分の親の立場になり、「病院から電話がかかってきたとき」「死亡を確認したとき」など各段階での気持ちを想像して記入させる。
 
 さらに、悲しむ家族に対して自分が言いたいことを書かせた上で「10年後、あなたの部屋はどうなっているでしょうか」とイラストを描かせ、畳みかけるようにこんな質問も用意した。


ビタミンとカルシウムが不足している感覚がウザイ。
糖分もなんか足りてない。
辻島です。
生きるという作業は面倒ですよ。

≪「君らは死んだら終わりやけど、残された親の悲しみはずっと続いていくんや」≫
だそうで。
そんなますます苦しめてどうするんかと。
日々辛いけど、親が悲しむから死んだらいかんので我慢しろ、と。

大体、自分の家庭以外の人間に教えられないとわからんようなことで
自殺するなというのか。
まず、本当に思われているかどうか疑問に思う子供がいたら
どうなるんでしょうかね。

素直に、
「親を悲しませないために、どんなことがあっても死なないでおこうと思った」(男子)、「死ぬのは自分もいややけど、親の方がつらいんだなって思った。嫌なことがあったら、相談した方がいい」(女子)、「もし、自殺したら親はこんなに悲しむと分かりました。親は本当に自分を大切にしてくれている」(女子)

という意見が出ているのにはほっとしますが。
そんなこといわれなくても愛を感じている、と思っている子はいなかったのかしらね。

そりゃ、親の悲しみは続くんですよ
自分の血を分けた子供なのに
守ってやれなかったんだもの。
それで平気な親がいたら人間じゃないと思いますが。

しかし、そんな当たり前のことも見えなくなるくらい絶望するということもお忘れなく。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-27 14:20 | ニウス

辛さの度合いなど人それぞれ。

<いじめ自殺>「自分傷つけないで」カネミ油症被害少女訴え [ 11月26日 03時00分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 「自殺するなら 健康な体 私にください」。長野県飯田市の自営業、塩沢正敏さん(83)が保存していた86年2月の毎日新聞の記事にはそんな見出しがつけられていた。記事は、68年に西日本一帯で広く起きた「カネミ油症事件」の被害に苦しむ少女が、86年にも続発していたいじめ自殺を受けて、同世代の若者に「自殺を考え直して」と呼びかける内容だ。塩沢さんは中学2年の孫とともに記事を読み、「この記事を再掲載してもらい、今こそ皆に読んでほしい」と訴える。【神崎修一】

 記事は、長野県では同年2月28日付朝刊に掲載された(夕刊配布地区は同27日付夕刊)。長崎県内に住む高校2年の少女(17)は油症新生児、いわゆる「黒い赤ちゃん」として生まれた。足のつめが黒く変形し、頭痛や腹痛に悩まされた。油症患者だと知られないように家に閉じこもり、検診にも行けない。少女は、次々自らの命を絶つ同世代を憂うとともに、複雑な気持ちを寄せた。

 「世の中には、いじめよりも苦しい悩みに耐えて生きている人もいるのですよ。もう一度考えなおして下さい。もう少し勇気を出して下さい。それでもやっぱり死にたいと思うなら、そのあなたの健康な体を私のこの体と取り替えてから死んで下さい。

 私がたとえいじめにあったとしても健康な体であるならばきっと耐えられると思います。

 私は他に何もいりません。

 ただ健康な体が欲しい」

 少女がこの手記をつづった86年2月は、東京・中野富士見中の鹿川裕史君事件が起き、各地で子どもたちの自殺が続いていた。

 塩沢さんは今月上旬、古いスクラップ帳の記事に目を留めた。「読んだ瞬間に心に響いた。子どもたちの考える材料になるのでは」と孫の悠(ゆう)君(14)=飯田市立鼎(かなえ)中学校2年=にコピーを渡した。悠君は「いじめはこんなに前からあったんだ」と驚き、「自分は五体満足な体で、不自由もなく毎日を過ごせる幸せ者だったんだな」と実感したという。

 悠君は、全国で相次いでいるいじめ自殺を防止するヒントになるかもと考え、記事を先生や友達に見せた。「学校ではトラブルはないが、決して人ごとではない。自殺を考えている人もいるけど、自分を傷つけるのはやめて。親や友達など愛してくれる人は必ずいるはず」と訴える。

 【ことば】カネミ油症事件 68年10月に発覚。カネミ倉庫(北九州市)が製造した米ぬか油を食べた約1万4000人が、吹き出物など皮膚症状を中心に全身の異常を訴えた。製造工程で混入したダイオキシン類ポリ塩化ジベンゾフランが主因とされる。色素沈着被害で「黒い赤ちゃん」で生まれたケースもあった。


右足がやけに痛いな。
よくわからん湿疹が出てきた
なんだってんだか。
辻島です。
暑い。

人の不幸を見て幸せだと思うのは
果て、如何なんでしょう。
ある意味怖いよな。

そういえば凄い話があったな。
母親が養子にした子ばかり
可愛いね、綺麗だねと接し
実の子はほって置かれっぱなしで
いつもあんたみたいな子はうちの子じゃない
といわれる。
そんな彼女は虐殺や拷問や戦争の写真や文献を読み
私は不幸じゃない 私は不幸じゃない
この人たちに比べたら不幸じゃないと
逃避するというお話。

あっちよりまだましだ
だからこんなことでへこたれてはいけないんだ
なんて思うのは
現実逃避にしかならないんじゃないか。
実際のところ何が解決するというのかわからん。

そんな思いで強くなっていじめ克服?
いじめという問題そのものが無くなるかと言ったら
そうではないだろう。

結局、自分より不幸で可哀想な人を見つけて
自分のほうが上だといわなきゃならんのか。

この記事の子には冷たい言い分になるが
辛い時ってのは誰より誰が辛い辛くないなんてことは無い。
同じいじめを受けても
この人は辛いけど平気だと思い
その人は辛くて生きていけないと思う。

そうでなかったら
「この先きっと良いことがある」
「自分より大変な人が居るんだ」
という誤魔化しでずっと生きていけるし
誰も死にはしない。
人にとって何が致命傷になるかなどわかりやしないだろうさ。

あの時よりはまし、ってのは
長続きしない呪文です。
誤魔化しは解決にはならない。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-27 10:49 | ニウス

言葉にしたのに果敢ない

自殺生徒が母にいじめ相談 山形、高校は把握せず [ 11月23日 17時53分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 山形県高畠町の県立高畠高校で22日、校舎から飛び降り自殺した2年生の女子生徒(16)がいじめを受けていると事前に母親に相談していたことが23日、分かった。この日記者会見した山田陽介校長は「学校への相談はなかった。いじめの中身を把握しておらず、調査中」としている。
 母親から聞き取りした校長の説明によると、いじめの相談があったのは今月15日と20日の2回。「20日の相談についてはお母さんも特別大きな注意を払ったのではないか」といい、15日よりも深刻な内容だった可能性がある。
 翌日の21日、母親から「体調不良で休ませる」と連絡があったという。


お母さん
キレイキレイで洗っても
手の汚れが落ちないんだ
どうしてだろう。
辻島です。
苦っ。

わざわざ地獄に行かせちゃったんですかね。
殺されると言った彼女の口は
何故無駄に終わったのか。

もう既に死人として生きてきたと
彼女はいったんだろう、そうだろう?

何で学校に居たのか解らん。
何時まで殺し合いをせにゃならんのか。


泣き方も笑い方も 糞の仕方も一緒なのに啀み合う俺等人間。
アホか。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-24 10:41 | ニウス

自殺願望でなく他殺願望

<自殺志願男>車奪い衝突 助手席の女性巻き添え死亡 京都 [ 11月20日 21時48分 ]Excite エキサイト : 社会ニュース

 京都府城陽市の国道24号で18日、車同士が正面衝突し同市観音堂、会社員、加藤愛子さん(33)が死亡した事故で、軽乗用車を運転していた無職男(41)=同府久御山町=と加藤さんは全く面識が無かったことが府警城陽署の調べで分かった。自殺志願の男が、加藤さんが運転していた軽乗用車を奪った後、助手席に乗せたまま事故に巻き込んだとみて、強盗や監禁などの容疑で捜査している。

 調べでは、加藤さんは大阪府枚方市から帰宅途中だった。加藤さんの自宅近くに男の親せきの家があり、事故発生の数分前、男が「自殺する」と言って包丁を持って家を飛び出したと家人が110番。また、近くに停車中の車のドアをたたく男が目撃され、人相や服装が似ていた。男は事故で足に重傷を負い入院中。

 加藤さんの母(58)は「こんなことに巻き込まれて今も頭の整理がつかない」と話した。優しくて責任感のある娘だったという。事故の日は両親も別の車で加藤さんと一緒に走っていたが、途中で違う道を選び、少し遅れて事故現場に遭遇した。助手席の加藤さんを見つけ「愛子、愛子」と必死で呼びかけたが反応は無かった。男は「そんな名前違う」と2回大声を張り上げたという。

 母は「運転席にいた男はエアバッグで助かった。でも助手席にはなかった」と涙声で話した。


自分は殺しても人は殺さないように生きたいわ。
空が青くても目は曇っている俺が何を言うかね。
辻島です。
仕様の無い人間です。

男重症って
足かよ。
ぶった切っておやり。
自殺などしたくても
できない体になったほうが良いんじゃないですか。

一人死なせておいて
自分は死ねないなんて
ざまぁないね。

苦しければ苦しくなるほど生きろ
苦しめ。
人を殺めてしまったら
もう仕方が無い事だ。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-21 14:07 | ニウス

いじめっ子が急変しても恐いから。

<いじめ>「転校してもいい」 小5が手紙で切々と [ 11月21日 03時01分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 いじめを理由にした転校は「逃げる」ことではなく「新しい道を切り開く」ことだ。2年半にわたりいじめを受け、登校できなくなった小学5年男児(11)が体験を切々とつづった手紙を毎日新聞に寄せた。自ら「転校」という選択肢を選び、今は元気に学校に通っている。「いじめられている子は勇気を持って周りに相談してほしい」と親子で口をそろえて呼び掛けている。【吉永磨美】

 男児は中国・四国地方の小学校に通学していた3年生の時から徐々にいじめが激しくなった。その体験を便せんにびっしり書き込んだ。

 《「くるな」「くさい」「さわるな くさる」といわれて……先生に言ったけど、はい、やめます、と言ってからもまだやる。口先だけのやつらばかりで先生に言うのもあきらめました》

 期待していた進級時のクラス替え後も、いじめる相手が少し変わっただけだった。転校したい気持ちを担任に訴えた際、「そこまで傷ついているとは思わなかった」と言われ、驚き、あきれた。

 友人に迷惑は掛けたくなかった。《友だちにたすけてと言うのは(やめました。) ほかの子をまきぞえにするのはいけないから 言わないうちに同じ学年に友だちがいなくなりました》

 中学でも校区の関係で同じ顔ぶれになる可能性が高い。家族で決めた解決法が「転校」だった。

 母親は「悪口だけでなく、息子は無視され、毎日嫌われていることを確認しに学校へ行った。闘うにも目に見える暴力とは違い対抗のしようがなかった」と話す。


自問自答しすぎて
脳細胞が死滅寸前。
視力が奈落の底。
辻島です。
此の世の沙汰は嘘だらけ。

転校。
ああ、その手があった。
つい、石になるほうを選んでしまったので
思いつかなかった。
絵は巧くなったけど。

いじめが見た感じなくなったとしても
そのままそいつらと付き合うのは
結構困難な気がする。
いきなり仲良くされたら恐ろしい。

それ以前に言ってそいつらが変わるかといったら
そんなことはない。
仕方ない、人間だもの。
そんなにすぐ改心するならいじめは続いちゃないだろう。

先生に言っても、本人どもに行ってもだめなら
わざわざ頑張って教えてあげる必要は無いさ。
可哀想だけど見捨ててしまえ。

行く先にも問題があったら世を憂うしかないが。

 文部科学省によると、いじめを理由に転校した小中学生は05年度で計382人(小学校125人、中学校253人、特殊教育諸学校4人)。ここ数年では大きな変化はないが、転校を考える親子の側は「いじめの証明」に時間がかかる▽将来の進学に不利になる――などの不安があるという。


将来の進学に何か関わるのかしら。
そんな環境にさっさと見切りつけられるなら
進学など易い気がするが。
内申でどうこうという話なら
そんな判断する学校などいったって教えてもらうことなぞ一切無いんじゃあなかろうか。
まぁ、そういうわけにもいかんというのも解るが。

生気も無く青白い顔で生きていくより
明るい未来を掴むチャンスが多いということは大事なことさ。


戯言 in my head

誰かに必要とされたい。
誰の役にも立てない。

居ても居なくても同じなんじゃないか。誰かにそっぽむかれるのが恐くて恐くてたまらない。
いろんなトラウマが襲ってくる犯される。

教室の隅でじっと耐えに耐えて時間が過ぎるのだけを待っている自分が脳裏に過る。
体の震えと胃の痛みが消えない。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-21 09:44 | ニウス

むしゃくしゃして自殺か

<自殺予告>偽メールで市教委臨時職員を逮捕 長野・伊那 [ 11月19日 19時00分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 長野県伊那市内の小学校に中学2年の卒業生を名乗って自殺を予告する偽の電子メールを送ったとして、県警伊那署は19日、伊那市伊那部、同市教委臨時職員で別の小学校に勤務する平沢真奈美容疑者(42)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると、平沢容疑者は15日午後0時40分ごろ、自分の携帯電話から「5、6年といじめにあって、先生にも伝えたけれど聞いてもらえなかった」「17日夕方に自殺する」と小学校に偽のメールを送信し、学校業務を妨害した疑い。「むしゃくしゃしていたのでやった」などと供述、容疑を認めている。平沢容疑者は同市内の別の小学校の図書館で働いていた。

 同市の北原明教育長は19日の会見で「いじめ撲滅に取り組んでいる関係者の心を踏みにじる行為。深くおわびする」と陳謝した。偽メールが送り付けられた小学校の卒業生のほとんどが進学する市立中学校では、16日から生徒の面談や全校集会を開くなどして対応に当たっていた。【池乗有衣】


幾ら力任せに叩きつけられようとも常に矛先は己に向けて生きたいと思う今日この頃。


偽りが分からないとお思いですか?
其処まで愚鈍だと思って?
解って居ても
口を閉ざして居るだけよ。
辻島です。
嗚呼、アサマシ。

幾ら大人になったからといい
全員が子供のことを考えられるか
と言ったらそうでもない。
辻島は自分だけでいっぱいいっぱいになりがちです。

良いですね
むしゃくしゃして居るときに
ストレスのはけ口があって。
何も考えずに善悪問わず
行動に移せるのが羨ましい。

愉快犯じゃぁお話になりませんが
人の手が必要なのは子供だけじゃあない
今までこんなセカイに生きてくりゃ
泥水だって舐めてんだろう。

人を想う心を忘れると
自分や周りにもとばっちり。
正直に生きりゃ馬鹿を見ると言うが
多数が正直でないからさ。
そうしたら馬鹿の見あい
どっちにしたって馬鹿は見ることになるであろう。

いやはやしかし、
適当なこといやあ
てめーの携帯からメールおくんな。
むしゃくしゃしてやるんなら
すっきりできるようにやりなっせ。

こりゃあ相当やんでるのかも判らん。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-20 13:18 | ニウス

そう、全てはお前のせい。

<大阪中1自殺>15人がいじめ 学年アンケートで判明 [ 11月18日 20時44分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 大阪府富田林市の中学1年、大川理恵さん(12)の自殺で、市教委と学校側は18日、同学年の154人全員を対象にしたアンケートと作文の結果を公表した。いじめがあったことを4割以上の生徒が知っており、延べ15人が自らいじめたことを認めたという。学校側は、いじめと自殺の因果関係を認めたうえで、身体的特徴をとらえた「チビ」という言葉が精神的苦痛を与えたとみられるとしている。

 148人から回答があったアンケートでは、▽「チビ」と呼ぶ▽大声で威圧する▽通せんぼ▽バレーボールを当てる▽悪口――の五つのいじめ行為があったことが判明。「チビ」と言われていることを65人(44%)が知っていた。それを中学での出来事としたのは33人、小学校での出来事としたのは32人おり、小学生のころから続いていたことをうかがわせた。しかし、「実際に自分が言った」という回答は0だった。

 作文では、▽通せんぼ5人▽大声4人▽バレーボール3人▽きつい言葉を言った3人――の延べ15人が自ら加わったことを認めた。

 市教委と学校側は自殺との因果関係をより精査するため調査を続ける方針を示した。

 新美好正校長は「一連の(いじめ)行動も自殺に至らしめた精神的苦痛の要因となったと受け止めている」と話した。


綺麗なものが見たい、美しいものを見たい、そう思えば思うほど
美しい香色、目に留まらず。
手に届く距離にあるものがまず見えやしない、
見ることが出来ない、
見ようとしていない、
見にくい。
辻島です。
人を殺めないで。

やはりそうだったのかと思った。学校の対応が至らなかったからだ。

此れだけしか言ってないのかしりゃせんが
生まれつきの病気で成長が遅く、深く悩んでいたことを
遺族は知っていたんだってよ。
如何云う訳かと。

中学生の娘に
死ぬことしか選ばせてやれなかったんだってえ
分かっていないわけ無いよな。
でもそんな事は認めたくないんだ。
学校も認めたくないわけさあ。

自分の親からそんな台詞ききたかないな。
学校でも親でも誰でもいいよ
もう殺さないでくれ
家族だけでも守って。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+
能ニュース
[PR]

by tsujiichi | 2006-11-19 14:15 | ニウス

イジメ スグ ヤメヨウ

「いじめすぐやめよう」 文科相、異例のアピール [ 11月17日 18時19分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 いじめを苦にした子どもの自殺や、自殺予告の手紙が相次いでいる事態を受け、伊吹文明文部科学相は17日、全国の児童生徒に向け「今やっているいじめをすぐにやめよう」「いじめられて苦しんでいる君は決して一人ぼっちじゃない」と呼び掛ける異例のアピールを発表した。
 文科省は各教育委員会に、学校を通じて小中高校すべての子どもに文書を届けるよう指示する。
 アピールは「文部科学大臣からのお願い 未来ある君たちへ」と題し、いじめの加害者に「後になってなぜあんな恥ずかしいことをしたのだろうと思うより、今やっているいじめをすぐにやめよう」と諭し、被害者には「一人で苦しまず、話す勇気を持とう」などと呼び掛けている。


浮き世は世知辛いとはよく言ったものです。
テレビをつければ赤黒い言葉ばかりが吐き出され、
脳髄がどんどん汚染されて行く。
冷えて冷えて仕方ない手足は電気の力で温めるしかない。

皆、血の温かさをお忘れか?
皆、血の尊さをお忘れか。

無垢な笑みを浮かべはしゃぐ子供を見付けては
幸せを感じ、そして罪を思う。

あなたに受け継いでいただけるような世は
此処にはない。
沢山の笑顔が儚く消失してしまうお年頃は近い。

せめて自らのみではなく、
あなたのとなりの笑顔を愛していけたら。
その様な幸せな笑みが溢れたら、未来はあちらから扉を叩くだろう。

何て戯言を吐いてみる。

一人じゃないと仰ったからといって
一体あなたが何をしてくれるのかと。
一人で苦しまないでといったところで
ハテ、誰に話すのか。
そう言われてはいそうですかと出来るのなら
今、死を選ばない。

お国なんですから
わっち一人ぽっとなんかするよりも
いろんな人間が動いてくれるんすよ
否定もしないが実際の所こうアピールするってえ事しか出てこんのだったら
何か虚しいというところ。

学校やらで教育する上でさて何をしたらば良いか
それを出来る立場にいらっしゃるのだから
期待したいと思っていたりする。

とはいえ、
俺にもすいません
脳みそが無さ過ぎて働きませんが・・・

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-17 19:57 | ニウス