吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

タグ:mixi ( 3 ) タグの人気記事

モスでmixi燃え上がったらしい。

モスバーガーバイト 客を中傷?ミクシィ「炎上」 [ 12月11日 19時21分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

「飲酒運転告白」など、ミクシィでのトラブルが絶えないが、またまた「祭り」が勃発した。大手バーガーチェーン「モスバーガー」のアルバイトが作成したとされる「コミュニティー(コミュ)」で、接客上の愚痴を言うスレッドが立ち、「お客を冒涜している」として批判が巻き起こった。

「祭り」の舞台になったのは、2006年3月5日に開設された「モスバーガー(バイト)」という名前のコミュニティー(コミュ)だ。紹介文では「モスバーガーでバイトしている人!ここに集まれ!いろいろ語りませんか?」と、バイト同士での交流を呼びかけている。

「迷惑な客」談義に批判集中 批判を呼んだのは、8月20日に、このコミュ内に立てられた「迷惑な客」というスレッドだ。最初の書き込みには、こうある。

「みなさん働いていて、『この客厄介だな』とか、『こんな客二度と来て欲しくない』とか思ったことありますか?もしあればみんな知らせて!」
この呼びかけを受けて、様々なエピソードが書き込まれた。最初は、

「前ボックス席に座っていたカップルにお菓子のゴミをいっぱい置き逃げされました」
「うちの店全席禁煙なんですけど なぜかテーブルの下からタバコの吸殻が… ほんとやめて欲しいよ。誰が掃除すると思ってんだよ!!」
と言った、非常識な客に対する憤りの文章が並ぶ。だが、書き込みの件数が増えるにつれて、「変な常連様」についても話題が及んだ。

「野菜の鮮度に、ものすごく過剰に敏感な、40代くらいの女性常連さまいて、いつもサラダとか、てりラタとか、いちゃもんつけられてたなぁ~レタスの色とか、その時によってちがうのに…」


では、実際はどうだったのか、J-CASTニュースでは、モスバーガーを運営する「モスフードサービス」の広報室に話を聞いてみた。そうすると、

「12月10日に、数件、5件もいかない程度、苦情のメールをいただきました。『不適切な書き込みがある』と、該当部分のアドレスなどが書かれていました。11日は、特にそのようなメールはいただいていません」
と、拍子抜けな答えが返ってきた。ネット上で注目されている、今後の対応については、

「今回の件については、本当にアルバイトが書き込んだかどうかの事実確認ができない、という状況です。ただ、この件に限らず、『個人的な趣味の場であっても、お客様を不快にさせるような言動は慎むように』といった、注意喚起を各店舗に対して行う予定です」
と、特に処分などは行わないことを明らかにしている。


良く考えると吃驚するよ。
じゃぽんの接客。
必要なことだけ遣ってればいいじゃないか。
辻島です。
営業スマイルって
顔に張り付いてすぐにはがれません。

買う方も売る方も
とんでもない奴が偶にいる。
どっちがどっちに文句言われても
仕方ないような態度のときがある。
アルバイトに余り多くを求めたらいかん。
客の前でおおっぴらにやらずに
仕事を続けているならば
他の誰とも変わらんと思うが。
そりゃ、モスにそう苦情もいかないだろう。

mixiに書かれなくても解ることじゃないか。
変なクレームじゃなくても
やたらうるせーばばぁとか
店員じゃなくても張り倒して遣りたくなる位のときがあるからな。
ばばぁの相手しなきゃならん店員が可哀想で仕方がない。

まぁ、取り敢えず
こんな書き込みを非難する前に
まず自分の行動を確認した方が良いな。

あーでも
こないだ郵便局に荷物持っていったけど
局員がさっぱりEMSについてわかっとらんくてイライラした。
わからんでも良いから適当に答えないで調べろ。
もともと好かん顔がさらにいやーな顔しやがった。
仏の辻島(?)もイライラしましたとさ。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-12 10:44 | ニウス

私怨かストーカーかmixi改竄。

<ミクシィ>不正侵入の22歳男逮捕 愛知県警が全国初摘発 [ 12月04日 18時50分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 インターネット上の会員制の交流の場として人気が高い「mixi(ミクシィ)」に、知人女性のページを改ざんする目的で不正アクセスしたとして、愛知県警生活経済課と中署などは4日、名古屋市名東区本郷3、電気工事アルバイト、松山歩夢容疑者(22)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。同県警によるとミクシィを対象とした不正アクセスの摘発は全国で初めて。

 調べでは、松山容疑者は3~8月、このサービスの運営会社「ミクシィ」(本社・東京都)のコンピューターに、知人で愛知県尾張旭市の女子大学生(22)のIDとパスワードを使い不正にアクセスした疑い。女性が掲載する日記やプロフィルをわいせつな内容に書き換えるなどしていた。生年月日などから識別符号を類推したとみられる。

 ミクシィは、利用者が日記や趣味などのページを開設し、閲覧者との交流を深めるサービス。会員制のため書き込みや閲覧に条件の設定が可能で、無制限なアクセスを排除できる仕組みが若者を中心に人気を呼んでいる。4日発表された06年ヒット商品番付の「大関」にも選ばれた。現在約600万人の会員がいる最大手。【松岡洋介】


パスワードはわかりません。
俺適当。
辻島です。
足が痛いな。

この二人がどういう関係か知りませんが
何をされて改竄したのか
何をして改竄されたのか。

600万人にも会員が増えれば
中にはこういうことする人もいるでしょうな。

結構、ブログやらメールアドレスやらに
生年月日を入れている人がいるが
辻島は何か不安です。
まぁ、寧ろプロフィールは虚偽ばかりという話も無きにしも非ず。
IDやメールアドレスに数字を入れたりするのも好きじゃない。

私の話は良いにして
いやはや、またmixiで問題を取り上げられて
笠原社長、苦悶の日々かしら。
多数の人間と継続して付き合わなきゃならない様な所は
何かと大変そうです。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-12-05 10:24 | ニウス

流行なんてそんなもんmixi

SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉Excite エキサイト : 社会ニュース

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のミクシィ(mixi)が伸び悩んでいる。ネットレイティングスが発表した調査結果では、PV(ページビュー)では国内で2位につけているものの、06年7月から伸び悩び、ここにきて減少傾向にある。しかも、利用時間が長いのがmixiの大きな特徴だったが、ここでも一人あたりの月間平均利用時間も急激に減少している。ここまで不調にあえいでいるのはなぜなのか。

ネットレイティングスが2006年11月20日に発表した調査結果によると、mixiの月間PVは、05年10月の7億842万が06年7月には27億9,228万へ急激に伸びているが、その後は低調な伸びを示し、06年10月は27億6,630万で、9月の28億4,549万から8,000万PVほど減少した。

11月に入ってからPVはさらに落ち込む

Alexaの表示でも最近の推定PVの低下が目立ってきた さらに、全世界のWebサイトへのトラフィックを集計しているAlexaが示すmixiの推定PVは、06年7月から頭打ちし始め、11月に入ってからはそれを下回ることも多くなっている。この結果からも、PVが最近落ち込んでいる、というのは間違いない。

なぜ、mixiは伸び悩んでいるのだろうか。
マイネットジャパンアドバイザーで、有名ブロガーの藤代裕之さんは次のように見る。

「考えられる要因はいくつかあると思いますが、一つはサービスがすでに『踊り場』にあることでしょうか。この状態はどのサービスにもあるものですが、Webにはどこが『踊り場』だったりするのか、このあとどうなるのか分からないという面もあります。そして、もう一つは、(mixiに対して)不安な感じを持っている人が増えてきたことでしょうか。mixiには一種の『居心地の良さ』というものがありましたが、(規模が)大きくなって、敬遠する人も増えたのかもしれないですね」


繰り返される諸行無常
甦る性的衝動。
辻島です。
侍です。

そんな自分もmixi娘ですが
最近は殆どmixi内活動をしていない。

日々ぽろっと毎日じゃないにしろ
何かしら書いていたりもするが
特に他に遣ることもなく
活用しているといえば
おいでよ どうぶつの森のコミュニティとかとか

目新しいものもないと続かないのかなんなのか。
適当に何も気にせずに遊べるSNSというものも崩れてしまったからかなんなのか。
偽mixi迷惑メールとか悪いところばかり出てきているからかなんなのか。

思えば、こんな騒ぎをしてから知ったんだが
実名登録”推奨”だったのね。
確かそんなことを目にしたこともあった気もするが
なんとなく今までの自分のネット生活で実名公開するという習慣がなかったため
今のところ、何処でもかしこでも「辻島市松」。

生息地も全部虚偽。
そんなことを私が面白がってやる辻島を知っている友人だけではないので
たまに驚かれるが、書いたところで地元の女好き雄志がメッセージを適当に送りつけてくるだけなので
推奨の意味もわからん。

現実を書くときは、取り敢えず最低限SSL(だっけ
実名推奨も保証のない”推奨”であるからな。

そういえば、同じJ-CASTさんのニュースで
mixiから強制退去させられる現象って一体何あれ
取り敢えず俺生きてるけど、消された方って相当いるんですかね。

何はともあれ、魅力的なものを良いタイミングで出さんと
どんな人気のあるものでも廃れていってしまうだろうさ。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

[PR]

by tsujiichi | 2006-11-29 09:49 | ニウス