人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

自転車で歩道を通る。

自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案 [ 11月30日 10時26分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。
 現行道交法では、自転車通行を認める標識が歩道にある場合を除き、自転車は車道を通行するのが原則とされている。提言を受け警察庁は来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道交法改正案を提出する方針。
 提言は「自転車が絡む事故は年々増加し、全交通事故の約2割を占める。自転車の安全な利用を促進する対策が必要」と指摘し、子供が運転する自転車などの歩道通行を認めた。


赤い自転車がほしい。
叶わぬ儚い夢。
そんな大袈裟に書いても手に入りません。
辻島です。
いいんです。

■ 自転車は車両(軽車両) (道路交通法第2条第1項第8号及び第11号)
■ 歩道とは 歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。(第2条第1項第2号)

歩道は人が歩く道なので、車両は入っちゃいけないらしい。
歩道を横切るときは一時停止だとかあった気がする。
歩道とは他に、自転車専用の道もあったりする。

と、色々決められているが
まず、そう守っている人も知っている人も少ない予感。
もう、そんなこと決める前に自転車は歩道を走ってます。
それどころか原付まで走ってるんですが。
(因みに辻島のバーさんには自転車でも歩道走れ
といまだにしつこく言われる・・・・)

とはいえ、辻島は田舎の道しかわかりません。
まず、歩道が無いところが多い。
因みに歩道がある国道は車どおりが流石に激しい為
まず歩行者もいなけりゃ自転車もいないことの方が多いな・・・。

人が居なけりゃ良いって話でもないが
歩道を自転車が歩道を走ることに許容は広くなっているかと思われる。
歩行者が多い地域では迷惑な自転車が多数いるんだろうな。

車に乗っていれば乗っていたで
自転車が車道を走ってると
歩道、誰も居らんのに突っ込まれたらどうするんか
と感じる。

基本、田舎では自転車は
段差が少ない方を通っているだけ。

しかし、子供は歩道を走ってほしいな、流石に。
見ている方も恐ろしくなる。

因みにさっき知ったんですが
自転車の二人乗りは禁止ですが
16歳以上なら6歳未満の子供を乗せられる
という風に決まっているらしい。
はつみみた。

CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

by tsujiichi | 2006-11-30 16:49 | ニウス

<< 2~3秒のお触りは痴漢に非ず。 見てくれで乗車拒否。 >>