人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原遊郭 扇屋

tsujiichi.exblog.jp

ブログトップ

想定外の自転車右折っておい。

<交通事故>自転車が突然右折 バイクに逆転無罪 大阪高裁 [ 12月09日 03時05分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 大阪府大東市で03年12月、バイク運転中に自転車と衝突し大けがをさせたとして業務上過失傷害罪に問われた滋賀県甲良町の整備工の男性(23)に対し、大阪高裁は8日、罰金8万円とした1審・枚方簡裁判決を破棄して無罪を言い渡した。追い抜こうとした自転車の突然の右折が“想定外”だったかが争点。仲宗根一郎裁判長は「自転車の男性(当時57歳)は予測できない行動をとるような年齢ではないのに右折した」と述べ、整備工の男性に注意義務はなかったとした。

 判決によると、整備工の男性は03年12月8日午前10時25分ごろ、中型バイクを運転して同市南新田の交差点を青信号で進行。やや左前方を走っていた自転車が、突然信号を無視して右折してきたため避けきれずに衝突した。自転車の男性は転倒し、左手首を骨折する全治半年のけがをした。

 過失犯の予見可能性の判断では、対象者の年齢が考慮される場合があり、今年7月の1審判決は、自転車の男性が「高齢」だったことを理由に「整備工が自転車の進路変更を予測する義務を怠った」と判断。弁護側は控訴審で「57歳は高齢というにはまだ若い」などと反論していた。【山本直】


最近運転が怖くて仕方がありません。
最近でもないです。
辻島です。
要するに最近マスマスってことです。

確かに、57で高齢と言われていいのか
と思われ。
普段は高齢者だと思われることが癪に障ってるんじゃないのかしら。
(うちの周りと親戚だけかしら)

寧ろ、自転車の運転で57で高齢だから予測不可能なことだった
で通ってしまったら
50過ぎたら自動車の免許剥奪をしなきゃいかん気がしてきますが
それどうなんだろうか。

辻島が運転しているのもどうかと思うが
いや、しかし
自転車や原付、歳に限らずに乗っている方々
偶に、本気で自殺願望があるとしか思えない行動に出ることがあります。

ライトをつけないとか
反射板壊れてるとか
この先100mは一本道なのに
車が来たとたん後ろも見ず道の逆サイドに移動するとか
とんでもないハイスピードで道を突っ切っていくとか
(見通し関係なく)
冗談じゃなくて本当にやる人が居るから怖い。

一時停止標識なんてなくたって
見通しがよくたって
誰か来るんじゃないかと思ってなきゃ
人を殺しそうです。

車でさえ
右折のウインカー出しながら左側に停車し
車から降りてきた人を目の前で見た4,5ヶ月前。

誰が想定外だったとかいえないですよ。

所で、最近アメリカンなドラマや映画を見ますが
車に子供を乗せるときは
必ず後部座席でシートベルト、小さい子ならばベビーシート付き
自転車に乗るときは必ずヘルメット着用で出てきます。
テレビで放送、映画館で放映するもの、と言う理由もあるでしょうが
少なくとも辻島のいた家庭ではやってました。
子供を助手席に乗せて事故を起こし
エアバッグで失明しそうな女の子がの話がありましたが
其の子を乗せていた親がむちゃくちゃ責められていた。

tu-ka、辻島も車ぶつけられたときに
相手が乳児を母親が助手席で抱きかかえて乗っていて
(因みに、前走車がいきなり止まっていきなりバックしてきてぶつけられた、うちの父親がこするくらいのところに何とか移動して被害最小にしてくれたが)
マヂ切れました。
将来、虐待するんじゃないかとか勘繰ってしまった。
しかも、ベビーシート使わんと駄目と
散々いろんなところでいわれていた時期ですよ。

こんな阿呆にばかりに遭遇していると
想定外の出来事を予測出来ない方がいけない気になってくる。


CLICK bloglanking
+辻島に惚れたら+
+CLICK HERE。+

by tsujiichi | 2006-12-09 05:09 | ニウス

<< 警官発砲、と。 植草天に頼る弁解。 >>